1月
20
2013
--

シャープの電子ノートWG-N10を購入

電子ノート WG-N10

 シャープの電子ノートWG-N10を買いました。経営難のシャープが久々に出してきた尖ったガジェットですが、商品路線としてはキングジムの最近の電子ガジェットと同じ方向ですね。入力方法は、添付のスタイラスペンによる絵の手書きだけで、キーボードとかのテキスト入力機能は一切ありません。この辺りの搭載機能の割り切り方は、やはりキングジムのブギーボード Ripと似ていますね。初代ブギーボードは、書いたものをデータとして残しておく機能などない、電子ペーパーの特性を利用した落書き板だったのですが、Ripではパソコンにデータ出力が可能になった点も似ています。

 WG-N10は手書きメモに特化している事が最も目立つ点ですが、一枚一枚切り離して情報を扱うメモではなく、複数枚にわたって分類・整理するためのノートという形で情報を管理します。本体サイズはA6サイズの手帳と同等ですが、手帳のように1冊に様々な情報を書き留めるのではなく、複数のノートを束ねたものと言ったところですか。
 先にブギーボードの名前をあげましたが、あちらはすぐに消してしまうような一時的な情報や、試行錯誤の場として使うことが念頭に置かれて作られたものです。そう考えると、商品路線は似たようなものでも、コンセプトの深いところは異なる様です。
(more…)

11月
20
2012
--

Kindle Paperwhite来たよ

 予約開始日の初日に予約していたKindle Paperwhite 3Gが、無事に届きました。開封の儀は大手ニュース/レビューサイト各所で載るだろうから、自分なりのファーストインプレッションのみ書きます。

 持った感じは、まあこんなものかと。他のペーパーディスプレイ(電子インク)の端末と比べると重いと言う意見もある様ですが、まあiPad miniよりは軽いですから*1
 まず、アカウントの登録ですが、Amazon通販で購入したので、購入時のアカウントで登録済みの状態で届きます。シャープのGALAPAGOSもそうでしたが、あちらはネットワーク接続後に購入時に作成する専用のIDとパスワードで端末の登録(アクティベーション)が必要でしたが、こちらはそれも不要。居住国を選択し、Wi-Fiネットワークの設定だけ行えば*2、すぐにでも使えます。なお、Wi-Fi設定も通常はリストアップされるSSID一覧の中から親機を選んで、パスワードを入力するかWPSで接続するだけでいいので、難しくはありません。
(more…)

--- --- 脚注 --- -- -- -- -- -- -- - - - - - - - - -
  1. ちなみに、iPad miniもiPad 4thも購入しました。iPad 3rdはベッドサイドに固定して動画ビュアーになってます :jittery_tb: []
  2. 3G版なら、この設定もとりあえずスキップ可能 []
--- --- --- --- --- -- -- -- -- -- -- - - - - - - - - -
10月
03
2012
4

Nexus 7が届いた。でも磁気に敏感なのでカバー改造。

 先日iPhone 5を買いました。仕事上の動作確認の意味合いもあるので、iOS機は一通り買っていくつもりで、これは予定通りの購入です。そういうわけで、もちろんiPod touchも予約済みです。iPad mini(nano?)が出たとしたら、それも買わないといけないんだろうなぁ :wallbash_tb:

 一方、日本での販売決定(予約受け付け開始)の日の深夜(翌朝に近い時間)、Google Playで注文したNexus 7が、店頭販売開始日の前日である10月1日に届きました。某掲示板では、予約開始日の午前中に頼んだ人の出荷にトラブルがあったと祭りになっていますが、私の注文は通常のスケジュールで処理されたようです。
(more…)

7月
20
2012
--

kobo touchが来た

 楽天が突然販売開始したkobo touchですが、予約しておいたのでちゃんと販売開始日に届きました。

デザインが色々あるように見えますが、本体正面からみた場合は白と黒の2種類のみです。白の方は、バックパネルの色がシルバー/ライラック/ブルーの3色あります。つまり、全部で4種類のカラーバリエーションです。

 で、早速使ってみましたので、ファーストインプレッションを。 (more…)

Written by chime in: Gadget,ばかがい,電子書籍 | タグ: ,
6月
26
2012
--

RetinaディスプレイモデルにWindowsを入れてみた

 表題の通り。今後のためのメモ。
 まず、Retinaディスプレイモデル(以降、MBP Retina)のセットアップ時にMacBook Air 11インチモデルからユーザー情報その他を移行したので、VirtualBoxも転送されていました。そのVirtualBoxではWindows XPを動かしていた*1のですが、仮想ディスクはTime Machineの対象外にしておいたので、移行アシスタントでは転送されませんでした。まずは、それをコピー。そして、VirtualBoxを起動するも、ユーザーアカウントが異なるので、仮想ディスクのパスが変わってしまった様で、単純には移行できませんでした。 (more…)

--- --- 脚注 --- -- -- -- -- -- -- - - - - - - - - -
  1. MacBook Airでも十分なレスポンスで使えていた []
--- --- --- --- --- -- -- -- -- -- -- - - - - - - - - -

Powered by WordPress. Theme: TheBuckmaker. Darlehen, Internet Technik