1月
10
2009

TV&バッテリー買ってきたよ

TV&バッテリー

9日から一般店で販売解禁ということで、どこかの通販でも買えるかなとか思っていたんですが、店頭行かないとだめみたい*1なので、昨日(9日)雨の中、ヨドバシカメラまで行って買ってきました*2、携帯電話売場へ。名前を告げて購入。

帰宅して、まず充電。その間にApp Storeから「テレビ」アプリケーションを入手。充電完了後*3)、電源をON。完全に起動するまで20秒ほど掛かるとの事。確かに起動中を示すLEDが点滅してます。

まず、iPhone側で無線LAN設定を行う必要があるとのことで、設定。とはいっても、初期状態ではWEPパスワード無し*4なので、TV&バッテリー裏面に印字されているSSIDをiPhone上のリストから探して選択するだけ。次に「テレビ」を起動して、受信地域の設定*5を行う。チャンネルリストが画面に出るので、選択。無事に映りました。画質はそこそこ。ワンセグのそもそもの解像度が粗いので、高画質というわけには行きませんね。部屋のテレビ(地上アナログ波)で同じチャンネルを映してみると、ワンセグ側は10秒ほど遅れている模様。ワンセグの機種によって、遅延間隔は違うもの(デコード能力の差?)だけど、10秒というのはかなり遅い*6

バッテリーの性能は3.7V 1200mAと、同サイズの充電用バッテリーパックとしては、少々容量が小さめ。ワンセグ受信機としては、見るまでにTV&バッテリーの電源を入れてiPhoneのWiFi切り替えてアプリを起動するという手間が掛かるし、安価なものなら5000円程(3インチ弱の液晶付き)で単体受信機が買えないこともないので、ワンセグ主体なら単体受信機+もう少し小型&容量大のバッテリーパックを個別に買っても金額は同程度で済みますから。逆に、持ち歩く機器が増えてしまうのが嫌だけど、iPhoneのバッテリーの保ちに不安があって非常用に1つバッテリーパックを持ち歩きたいという人には、いいかもしれません。iPhoneの画面サイズなら、ワンセグ見るのには充分大きいですし、受信部と表示部のセパレートなので、TV&バッテリーは電波を受けやすいところに置き*7、視聴は少し離れた場所でというのが可能なのも単体受信機では難しいですね。

総じて評価すると、内容に比してちょっと高価?

テレビとバッテリーを両方とも、日常的に必要とする人は、すなおに別々に購入した方がいいかと。ワンセグを見ている間は液晶つきっぱなし無線LAN繋ぎっぱなしの連続稼働状態になるので、長時間の視聴では電力消費が激しく、かといって、そういう時に充電するためのTV&バッテリーは、ワンセグ受信に電力を消費しているわけで。どちらかの機能を重点的に、かつ非常時(非日常的)に必要という人には、比較的小型で、軽量、デザインもiPhoneに似せてあるという事で、価格に納得できればメリットがあると思います。

あと、電源スイッチが筺体側面に飛び出ているのは減点対象。しかも、電源操作は、短く押してON。長く押してOFF。鞄の中に入れておいて、いざというときにバッテリーが空という状況になりかねない。と思ったら、電源入れて5分間何もしなければOFFになると書いてありました。でも、5分間は稼働状態になるので、不用意に電源が入りづらいスライドスイッチなどしておいてほしかったです。
--- --- 脚注 --- -- -- -- -- -- -- - - - - - - - - -
  1. SoftBankのオンラインショップでは8日あたりから購入できたんだけど、9日の昼前には売り切れたみたいで、リストに出てこなかったんです []
  2. ついでに、VAIOコーナーでtype Pを触ってきました)。9840円なり。ポイントは10%つきました。

    事前に電話で在庫確認し、ついでに取り置きを頼んでおいたので、中をぶらついてから、店員のヨドバシゴールドポイント(クレジット)カードの勧誘に辟易しつつ ((なんだか知らないけど、携帯電話売場のあるフロアだけ、10m間隔くらいに一人立っていて、声を掛けてくる。商品を見ていても構わず。TV&バッテリー買ったら、帰りがけに何か買って帰ろうかと思ったけど、やめた []

  3. 充電しながらでも使えるけど、最初くらいは説明書通りに使おうかと思いまして :- []
  4. 「テレビ」の設定画面から、SSIDもWEPパスワードも変更可能。ただ、TV&バッテリー側にiPhoneの何らかの個別IDが記録されるのか、一度接続したiPhone以外と接続するには、TV&バッテリーのハードリセットが必要と説明書に書いてあるので、そこまでセキュリティを気にする必要は無いのかも []
  5. 北海道以外は都府県単位。東京を選ぶとテレビ神奈川が入らないし、神奈川を選ぶと東京MXが入らない。ただし、設定時にチャンネルサーチとかは行わないので、地域切り替えに時間はかからないのが救い []
  6. これは、どうやらiPhone側(「テレビ」アプリ側)でバッファリングしているみたい。どうしてそう判断したかというと、ワンセグを見たままTV&バッテリーの電源を切ってみたところ、その後も5秒以上iPhone側では映像が流れていたから 😛 []
  7. 盗難には注意! []
--- --- --- --- --- -- -- -- -- -- -- - - - - - - - - -
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - TV&バッテリー買ってきたよ
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]
[`yahoo` not found]

Written by chime in: Gadget,iPhone,ばかがい,周辺機器 | タグ:

コメント無し

Comments are closed.

RSS feed for comments on this post.


Powered by WordPress. Theme: TheBuckmaker. Darlehen, Internet Technik