1月
25
2009

type Pインプレッション

VAIO type Pが届いてから丸2日、あまりさわれていない状態ですが、とりあえず自分のものとしてのファーストインプレッション*1)を書いておこうかと思います。(またまたちょっと長くなってしまいました ;))

まず、購入前にヨドバシカメラでさわったときから気になっていた画素の細かさ。これは、案外と気になりません。まあ、普段アドエス*2の画面とか、高精細の液晶画面を見慣れているのもあるかもしれませんが。ただし、ほかのパソコンと並べて、交互に画面をみたりする時は、さすがに目が慣れるのにちょっとかかります。あくまでも、単独でtype Pを使っている際には気にならないということです。あと、液晶の視野角はあまり広くない感じです。

実際に使ってみて気になったのは、バッテリの保ち。やはりバッテリ容量が小さい*3せいか。長くは使えないです。まだエージングが済んでいないのかもしれませんし、今いじっているのは、慣れるのと動作確認、あとはカスタマイズが主目的なので、入力やディスクアクセスが普通より多めになっているというのもあるかもしれません。あと、電源管理の設定も少しいじりましたので、そのせいもあるかも。公称値*4に届かないというだけであって、公称値に近い4時間弱は使えるので、スペック通りとも言えます。

もっとも気になったのが、「休止状態」からの復帰時間。100秒以上は優にかかっています*5。メモリ搭載量が2GBという点を考えても、長すぎる感があります。Vista搭載マシンではこんなもんなんでしょうか*6。でも、これでは、下手をするとシャットダウン状態から電源オンした方が早く操作可能になるのではとか思います。思いついたときに気軽に「ポケットから取り出して :-P」使うなんてできそうにありません。スリープからの復帰は数秒程度なので、スリープで使えばいいのですが、スリープはメモリに通電している関係上、電力消費があるのでバッテリ容量に不安がある状態ではあまりつかいたくないんですよね。ドライバーとか、常駐ソフトの類をもっといじれば、休止状態からの復帰時間は改善するのかな。それとも、ReadyBoost使えば改善するのかなぁ…。このあたりは、もう少しVistaの使いこなしの情報とか、type Pの情報を勉強してから試行錯誤していきたいと思います。

Lサイズバッテリ使えばいいとかも思うんですけどね、せっかくの小型軽量が台無しじゃんとか考えて買わなかったんですよね。でも、(これから買おうと考えている方には)モバイルで使い込もうと考えているなら、大容量バッテリーパックの購入をおすすめします(デザイン優先なら、その限りではないですよ)。

その他、ワンセグは受信感度良好でした。外にアンテナがないし、外部アンテナ接続端子もないけど、綺麗に受信してくれます。最近のワンセグ機器は、チップとかが改良されたんですかね。ちょっと前の機器に比べると、全般的に感度が良くなっている気がします。

あと、慣れないのはスティックポインター。もともと、ずっとトラックパッド派だったというのもありますが、なかなか慣れません。あと、クリック判定が敏感で、カーソルを動かそうとしてスティックに指をおいた時に、クリックしたことにされてしまうことがけっこうあります。感度を一番鈍く設定しましたが、それでもまだ誤判定がありますね。ドラッグ処理も可能にできるんですが、普通にカーソルを動かしているだけで、途中で勝手にドラッグ処理になってしまうので、オフにしています(デフォルトもオフ)。

あ、色々と気になる点を書いていますが、全般的には満足しています。
これからも、使い込んでいくうちに、気に入る点も気になる点も出てくると思いますが、その時はまたここでブツブツとつぶやきます。

--- --- 脚注 --- -- -- -- -- -- -- - - - - - - - - -
  1. 買う前にヨドバシカメラでいじくり倒したので、正確にはセカンドインプレッションに近いんだけど :- []
  2. Advanced/W-ZERO3 [es] []
  3. 標準サイズのバッテリを選んだため。大容量バッテリだと、ほぼ倍になる []
  4. 約4.5時間 []
  5. 今、実測してみたら1分53秒だった []
  6. 普段使っているXPマシンではこんなにかからない []
--- --- --- --- --- -- -- -- -- -- -- - - - - - - - - -
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - type Pインプレッション
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]
[`yahoo` not found]

Written by chime in: つぶやき,パソコン | タグ: ,

コメント無し

Comments are closed.

RSS feed for comments on this post.


Powered by WordPress. Theme: TheBuckmaker. Darlehen, Internet Technik