1月
20
2013
--

シャープの電子ノートWG-N10を購入

電子ノート WG-N10

 シャープの電子ノートWG-N10を買いました。経営難のシャープが久々に出してきた尖ったガジェットですが、商品路線としてはキングジムの最近の電子ガジェットと同じ方向ですね。入力方法は、添付のスタイラスペンによる絵の手書きだけで、キーボードとかのテキスト入力機能は一切ありません。この辺りの搭載機能の割り切り方は、やはりキングジムのブギーボード Ripと似ていますね。初代ブギーボードは、書いたものをデータとして残しておく機能などない、電子ペーパーの特性を利用した落書き板だったのですが、Ripではパソコンにデータ出力が可能になった点も似ています。

 WG-N10は手書きメモに特化している事が最も目立つ点ですが、一枚一枚切り離して情報を扱うメモではなく、複数枚にわたって分類・整理するためのノートという形で情報を管理します。本体サイズはA6サイズの手帳と同等ですが、手帳のように1冊に様々な情報を書き留めるのではなく、複数のノートを束ねたものと言ったところですか。
 先にブギーボードの名前をあげましたが、あちらはすぐに消してしまうような一時的な情報や、試行錯誤の場として使うことが念頭に置かれて作られたものです。そう考えると、商品路線は似たようなものでも、コンセプトの深いところは異なる様です。
(more…)

Powered by WordPress. Theme: TheBuckmaker. Darlehen, Internet Technik