1月
10
2009

iPhoneのケース買ったよ

PocketGamesのポケットホルスター size2

PocketGamesのポケットホルスター size2

iPhoneを購入した当初から、落下時の保護のために、SwitchEasy CapsuleNeoの黒を装着していました。CapsuleNeo自体に不満はない*1んだけど、持ち歩く際にどこにしまうかで苦労していました。というのも、iPhone用と謳った携帯用ケースって、iPhone自体がその特徴としてデザイン性を重視しているのと、一般的な携帯電話と比べて大柄な筺体という理由からか、iPhoneのサイズにぴったりのものしかなく、5mmほど外形が大きめになるCasuleNeo装着状態では入らないものばかりだったんです。iPhone用でないものは、携帯電話用やポータブルオーディオ用では小さすぎ、デジタルカメラ用や携帯ゲーム機用では大きすぎ*2。で、ずっと色々探していたのですが、今回買ったのは写真の「ポケットホルスター size2」。CapsuleNeo装着時の寸法は、120 x 66 x 18 mm(実測)。商品紹介ページの内寸では、120 x 62 x 22 mmと、厚みと横寸で大小ありますが、写真の形状を見て、少々の横寸の余分は、厚みが薄い分で吸収できそうだったので、思い切って購入してみました。

iPhoneを入れてみました

iPhoneを入れてみました

結果は、写真の通り、ほぼぴったり。ただし、この写真の向きだと本当にぴったりで、出し入れがキツイので、液晶面を裏側にする方が出し入れはスムーズです*3

販売元のPockeGames PDA秘宝館には、同シリーズのiPhone用もありますが、これよりもサイズが小さい、つまり本当にiPhoneぴったりのサイズらしく、対象外に。また、別シリーズには122 x 75 x 22 mmというサイズもあって、そちらの方が安全パイだったのですが、ベルトフックが取り外し式という事でやめました*4

ケース背面部。ベルトループ部は4隅が縫い付けられていて、縦横好きな方向にベルトが通せます

ケース背面部。ベルトループ部は4隅が縫い付けられていて、縦横好きな方向にベルトが通せます

その点、このケースはベルトフックが縫い付けで、背面部にピッタリスッキリな点もよさそう*5

とりあえず、CapsuleNeoとかを付けた状態で使える手ごろな価格の携帯ケースの情報があまり見つからなかったので、一応ご報告。
..
.
.
.


*6

.
.
.
.
.
iPhone
.
.
iPhone
.
.
.
.
.
.
.

--- --- 脚注 --- -- -- -- -- -- -- - - - - - - - - -
  1. 実は、iPhone背面のリンゴマークが隠れてしまうのがちょっと不満だったりして []
  2. デジタルカメラ用は、小さすぎるものもある。あと、大きさはいいけれど、厚みがありすぎて取り回しに苦労しそうなのとか []
  3. CapsuleNeoを出しているSwitchEasyの別シリーズ、CapsuleRebelとかでも大丈夫かもしれないけど、持っていないので確かなことは言えません []
  4. この手のケースで、ケースにネジで金具を付けて、そこにバネ式の留め具でつけるベルトフックは、使用時にやたらと突起部が大きくなりがちで、さらに、腰につけていて、うっかり太腿でケース部を持ち上げてしまうと外れてしまう時があるんです。フックを外した時はフラットでいいんですけど []
  5. 正確には、フックではなく、ベルトループ(ベルト通し) []
  6. 上述の通り、CapsuleRebelは私は未所有なので、ポケットホルスターsize2が使えるかはわかりません []
--- --- --- --- --- -- -- -- -- -- -- - - - - - - - - -
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iPhoneのケース買ったよ
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]
[`yahoo` not found]

コメント無し

Comments are closed.

RSS feed for comments on this post.


Powered by WordPress. Theme: TheBuckmaker. Darlehen, Internet Technik